1.仕様・販売価格(税込)・製造元
ダイソー:小箱6個組、110円。cf.2個当り36円67銭。(株)日東社
サミット:小箱6個組、118円。cf.2個当り39円33銭。大和産業(株)
ビッグエー:小箱2個組、62円70銭。(株)日東社
2、商品位置づけ・陳列棚
ダイソー:食器や台所用品など生活雑貨の末尾(レジ直前)。
乾電池各種・使い捨てライター等と共に、日常消耗品として陳列。
サミット:トイレ消臭・下駄箱消臭・たばこ消臭など、芳香剤の隣り。
線香・ロウソクと共に陳列。
(芳香・消臭との関連性と墓参・仏壇用品としての位置づけ)
ビッグエー:食料品のディスカウント・スーパーにつき、雑貨は本来対象外。
わずかの陳列スペースに、洗剤類・トイレットペーパーなどと。
24時間営業店につき、緊急需要に応じる補充雑貨として陳列。
3、実質販売価格の比較考察
(算定方式)●1着火(1本)あたりの価格を算出する。
●火薬部分破損による使用不能の軸(今回2本)も商品に含める。
(今回は品質・性能の比較ではないので。)
●各商品1箱の収納本数を数えるが、念のため各2箱数える。
(製造工程の誤差を考慮して。)
(調査結果、2箱計と各箱内訳)
ダイソー:85(43/42)
サミット:82(42/40)
ビッグエー89(44/45)
(調査所見)
消費者の心憶えとしては、マッチ小箱は40本入り。着火ミス等の不測事故に備えて数本のイロ(おまけ)が付いている、と認識するのが相当かと思われる。
(計算式)
ダイソー:36円67銭÷85=43,14銭(四捨五入で、1本43銭)
サミット:39円33銭÷82=47,96銭( 〃 1本48銭)
ビッグエー:62円70銭÷89=70,45銭( 〃 1本70銭)
(1着火あたりの価格結論および所見)
消費者の心憶えとしては、市販マッチ2着火につき1円のコストと把握が妥当。
ビッグエーは以下三点の理由により、例外価格である。
①もともと商品仕様が、小箱2個組で商品化されている。
②食品専門店であって、雑貨は例外商品である。
③24時間営業店としての緊急需要への対応商品である。
4、研究余滴
●対象商品製造元の(株)日東社と大和産業(株)は、いずれも兵庫県姫路市に本社があり、関連会社と販売網にて全国展開している会社である。
●両社共通の営業品目は、マッチを中心に、ポケット・ティッシュ、団扇、紙おしぼり他、紙による生活雑貨を基礎に、販促商品・生活衛生商品の開発へと発展している。
●会社設立は、両社とも大正年間。ただしそれ以前からマッチ製造には従事していたとのこと。家内手工業もしくはマニュファクチュア段階の地場産業が、この地域にあったと考えられる。
●今治のタオル、児島のデニム等と同じく、日本産業発達史における瀬戸内地域の一事象として、注目・記録・研究の余地があろう。
5、研究後の感想(むすび)
●マッチを仏壇・墓参あるいは防災用品の観点からでなく、日常台所用品と捉える場合には、当然ながらチャッカマンとのコスト比較が問題となる。今後の研究に委ねる。
●最後に。この研究は、ほとんど役立つとは思えない。そこが眼目である。(以上)