一朴洞日記

多岐祐介の老残妄言

鼻の奥文化



 到来物お大臣。至福蕎麦。いただきます。

 男女問わず、優秀で魅力的な外国人ユーチューバーさんがたが、数多く活躍していらっしゃる。国籍も多彩だ。恐らくは母国語と英語に続く第三言語であろう日本語が、これほどまでに堪能で、日本語を母語とする視聴者に向けて情報発信したり、娯楽を提供したりなさっていると考えると、心底敬服する。
 チャンネル開設してほどなくは、自己紹介と勧誘と視聴者に向けての挨拶とを兼ねて、どなたも定番化した番組をいくつか創るのが普通だ。
 日本に来て最初に驚いたこと。驚いた習慣。感動した風景。舌鼓を打った日本食。乗物。人間関係。仕事環境。恋愛事情。母国への土産でもっとも歓ばれるもの。長年住んでも慣れないこと。逆に日本に慣れてしまって、母国で逆カルチャーショックを受けたこと。その他。
 それぞれにベストファイブだのベストテンだのを整理して、番組化してある。日本人視聴者が、へぇー、日本って外国人さんから観るとそうだったんだと、愉しめたり、場合によっては自尊心や己惚れ心を刺激されたりしたあげくに、愛聴者としてチャンネル登録するという仕組みだ。
 むろん微笑ましい番組がほとんどで、私もいくつかチャンネル登録して日常的に視聴している。

 他愛なく罪もなく、だれにでも親しめる話題のひとつが、食習慣についての話題だ。日本人は概して行儀好く、静かに食事していて感心だ。それなのに蕎麦やうどんやラーメンをすゝるあの音は、なんだろう? 外国人ユーチューバーが例外なく気づき、一度は言及する疑問である。が、その後の評価・対応は千差万別だ。
 日本の習慣はおしなべて好きだが、あの音だけはどうしても、という拒否反応派もある。自分もあんなふうに美味そうに蕎麦をすゝってみたいもんだが、なん度挑戦してみても巧くゆかない、といった順応憧れ派もある。日本の伝統的習慣さ、認めてあげて、気にしないでおこう、といったウンチク受容派が多いのではないだろうか。

 畏れながら申しあげます。まだラーメンを知らなかった時代の日本人でしたが、あの食べかたで蕎麦うどんを、より美味しく食べておったのであります。すゝるというのは、麺と出汁と空気とを、一緒に食べているのであります。舌で味わい、歯で噛み応えを確かめ、喉越しで満足する……だけではないのであります。出汁から香を受けた空気が、口中や喉から鼻の奥へと逆流するがごとくに昇ってまいりまして、香りの余韻を感じているのであります。麺本体は食道から胃へと下りましても、香りは鼻の奥に漂い続けているのであります。これが舌で味わう味覚と少々異なる、出汁の味覚であります。

 甲論乙駁多い納豆も、さようであります。よく掻き混ぜて、ネバをこってり引出しましてから召上るのが上策です。なぜならネバのなかに、細かい気泡が取込まれるからであります。
 ちなみに私は、パックから小鉢に移した納豆を、箸をもちましてまず平面的に、右利きですから時計回りに百回掻き回します。これで十分とも思えるほどにネバは出ます。さらに左手で小鉢を右に傾けたり左に傾けたりしながら、スリー D 方向にもう百回掻き回します。つごう二百回です。パックから出しましたときより、納豆の量は三割増し、メイカーによっては五割増しほどにも膨らみます。空気が入ったのです。

 納豆を炊きたての白飯に乗せて、というお好みのかたがある。味噌汁に流し込んでというかたもある。箸を使って焼海苔で巻いて海苔巻ふうに、とおっしゃるかたもある。私は納豆は納豆のみが好みだ。舌で歯で喉で、そりゃあそうなんだけれども、その後の鼻の奥での味覚を存分に愉しみたい。添え味を出汁とするか醤油とするか、辛子とするか山葵とするか、それぞれ特徴がある。みじん刻みのネギたっぷりなんぞの場合、鼻の奥での味覚もひときわ強烈である。
 文化は一日にしては成らず。慣れぬ外国人さんから忌避されても、文句は申せまい。興味深いと思われた外国人さんには、さあ、時間をかけてでも体得していたゞくしかない。