一朴洞日記

多岐祐介の老残妄言

あれっ……?

f:id:westgoing:20220131190900j:plain

あれっ……?

 前もって、謝っておきます。アタクシ、よく知りもしないことについて、申しあげます。

 自宅でテレビをつけない暮しをして、さぁて正確には記憶も記録もしておりませんが、十年にはなると思います。たゞ今現在の人気番組も、昨今最高人気の役者さんも、新しく登場されて盛んにご活躍のお笑い芸人さんも、まったく存じません。
 こゝんところウェブ上で、鎌倉殿の十三人、という言葉を時どき眼にいたしておりましたので、さようなベストセラー小説でも出ているのかナ、くらいに思っておりました。NHKの歴史大河ドラマだそうですね。一週間ほど前に「NHKラジオ深夜便」を聴いておりまして、恥かしながら初めて、さようだったかと知りました次第で。

 本日、twitter.で、こんな写真を眼にしました。新垣結衣さんですよね。このお嬢さんは知ってます。「ドラゴン桜」に主役受験生五人のうちの一人として、ご出演だったですよね。毎週面白く観ておりました。その後もますますご活躍のようで、慶ばしき限りです。
 今ではさぞや、注目を浴びる人気女優さんなのでしょうね。さればこそ、歴史大河ドラマの出演者を代表して、話題に採り上げられて、かような炎上だのトレンドだのという場面に、お写真が大きく貼り出されるのかと推察いたします。

 でもアタクシこのお写真、新垣結衣さんにとりまして、お気の毒なワンショットに感じられてなりません。
 冒頭申しあげましたごとく、アタクシはその道の研究者でも権威でもございませんので、このさいお詳しいかたがおられましたら、是非ともお教えいたゞきとうございます。

 設定は日本の、鎌倉時代でございますよね。女性がこんなふうに、弓を引きましたかしらん。いえ、女の身で武士(ものゝふ)の武具を手にした、などということではございません。そういうことが、あってもよろしいのです。

 アタクシ承知いたす限りでは、太古以来人類が用いて参りました弓の引きかたは、およそ三種類に大別されまして、それぞれが今日まで、別途継承されております。
 ひとつは、もっとも強くしかも器用な人差指・中指・薬指を弦に引掛けて引く方式で、現在の洋弓競技に継承されております。世界では地中海式と称ばれることもあるようですね。
 ふたつめは、弦につがえた矢を、親指・人差指にて摘むがごとくにして引く方式で、アフリカ平原のブッシュマン等に今も継承されております。
 みっつめは、親指の付け根で弦を掛け、その親指を定めるべく人差指・中指にて輪を作るようにして親指の先端を支える方式で、現在の和弓に継承されております。小笠原流・日置(へき)流ほか、流派により所作や心構えに多少の相違はございますものの、この点につきましては、すべての和弓流派に共通と思われます。世界ではモンゴル式と称ばれることもあるようですね。

 お写真におきまして、新垣結衣さんは、アフリカのブッシュマン等に伝わる方式で引いておられますが、よろしいのでございましょうか。
 あるいはアタクシの生半可知識のなせる蒙昧で、今日の弓道は安土桃山あるいは江戸期に固定化された作法に過ぎず、鎌倉時代には、かような引きかたもあったのでございましょうか。それどころか、これが通常だったのでございましょうか。

 おそらくはさようなのでございましょう。アタクシの迷妄でございましょう。
 ご身分あるご高名な時代考証の先生も携わっておいでのようですし、まさか天下のNHKともあろうものが、選りにも選って看板番組の普及宣伝に用いるスチール写真において、中学生でも気づける疑問を、あらかじめ想定していないなどとは、考えたくもございません。

 素人感想で、申しわけございません。まるで温泉場か縁日の露店で、キャラメルの箱やらお人形やらを狙っているがごとくに、弓をひいておいでの新垣結衣さんが、あんまりにもお気の毒でしたものですから、つい。