一朴洞日記

多岐祐介の老残妄言

同時性

 ビックカメラの営業時間を確かめたくて、検索した。営業中~19:00、と出た。
 飲食店などを検索したさいにも、しばしば登場する「営業中」という表記。感慨深い。いかにもスマホ時代だ。今から行きたいんだけど、やってる? に対応しているわけだ。
 当方は、明後日あたり伺いたいが、ときに貴店様、朝は何時に開店されてるのかしらんと、お訊ねしたかったのに。
 明後日だぁ? 暢気なこと云ってんじゃねえよ。そん時になって訊きゃあいいだろう、というわけだ。スピード感あふれる、また厳しくもある同時進行性だ。

 「テレビよ、お前はただの現在にすぎない」は、ご著書の題名にもなった萩元晴彦さんの信条で、テレビマンユニオン立上げの理念のひとつでもあったが、当時としてはずば抜けて先見性ある提唱だった。
 時代は萩元さんに追いついた。ただしツールが変った。テレビは録画して観たほうが、ラジオはラジコで聴いたほうが、効率的だ。そんな環境に抵抗すべく、視聴者参加型とか、いますぐツイートしてねとか、お電話つながってますとか、あれこれ足掻いてはいるものの。
 スマホで、つまりネットで、同時性は実現した。萩元さん、どこかでご覧ですか、こんな時代に、なりましたよ。

 もっとも風俗営業の分野では、先駆けて実現している。「本日出勤」とか「ただ今ご指名できます」は、基本的なニーズ対応だからだ。